*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

目指す!車買い替え資金300万!積立金の見直し。

わたしが

一生に一度!一世一代!と、

FIAT♡を買いました。笑

買ってしまった♡FIAT500♡220万円のお支払‼ - *フクロウと出納帳*

 

お金の面では全然笑えないのですが

それでも買ったのです。

 

だって

これから先10年、

とびきり気に入ったものと毎日が過ごせる価値は

数十万をケチるよりずっと大きくて、ずっと楽しいと思ったから。

 

なにかを買おうとするとき

必ず自分や旦那さんが働いて

もらったお金を対価に

そのものを所有するのです。

 

そのお金に

どれだけの価値をつけてあげられたかは

 

本当に気に入ったものを買うか

妥協を混ぜて買ったかで

額面以上の差がでるものです。

 

 

と、こういう話はここらへんにして

 

現実と向き合いますね。汗

 

ほんとは

次も軽自動車なり、コンパクトカーなり

130万円くらいで買えそうな車にするつもりで積み立ててきたお金。

 

けど、結果220万円のFIATを買ってしまったものだから

予定が大きくずれました。笑

 

いいの!

人生ってそういうものなの!

わけわかんないことが起きても

その都度、修正すればいいの!

(ちょっと強がる。笑)

 

で、

ローンが大嫌いなわたしは

FIATを現金一括で買ったわけなんです。

 

すると、

旦那さんの車用に積立ていた分が

大きく削り取られてしまったんです。

 

ここ!要修正!!

 

旦那さんの車がいま6年目。

 

まだ乗りたい車もないし

俺はしばらく買い替えなくていいよーと

神のような優しさをいただきまして

 

とりあえず11年目の車検までに

それなりの車を買えるよう

積立をしようと思います。

 

いままで二人合わせて

毎月43,000円ずつ積立ていたのを

 

来月から

毎月50,000円ずつの積立にします。

 

11年目の車検までに残り54ヶ月あるので

 

50,000円×54ヶ月=270万円。

 

今回FIATを支払って

残った約30万円を合わせて300万円。

 

とりあえずこれなら

なんとかなるかな…。汗

 

そして

車の税金も車検もアップするだろうと、

ここも積立金に組み込んでおきます。

  

5月までの積立金は→ 

固定資産税のお知らせ到着と、積立金の見直し。 - *フクロウと出納帳*

 

そして今月からの積立金。

見直しした箇所は★マーク。

 

車保険 旦那     :4,500円

車保険 わたし :2,000円

車税金 旦那         :3,500円

★車税金 わたし :3,000円

車検 旦那             :5,000円

★車検 わたし     :5,000円

医療保険 旦那     :2,000円

医療保険  わたし:2,000円

固定資産税       :7,000円

火災地震保険      :2,000円

家電修繕費          :8,000円

冠婚葬祭費       :3,000円

町内会費           :500円

 調整費                 :500円

合計 48,000円

 

車の買い替えの積立で+7,000円

もろもろの積立で+4,000円

 

若干とは言わず

結構家計を圧迫しております。えへ笑。

 

でもやるしかない。

できることをやるしかない。

 

振り向くな、振り向くな、

後ろには夢がない。

寺山修司さんも言っています。

(こんなところで使うべきではないと思う。苦笑)

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。