*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

楽天でふるさと納税!一番お得にお米がもらえる市町村!

ふるさと納税

年々盛り上がりを見せているように思いますが

先日、埼玉県所沢市ふるさと納税の返礼品を取りやめるとニュースに出ていました。

 

寄付金は受け付けるけど

返礼品はやめますよーってことですね。

 

2015年には3,765万円もの寄付金が集まったそうなんですが、

本来、税金を支払ってくれるはずの所沢市民だって

他の自治体へ納税しちゃうもんだから

その分控除されちゃって、実質赤字なんですね。

手間も人件費もかかるしね。

 

税金が控除される一般市民からすれば

お得に返礼品がいただけて

選ぶ楽しみもあって

“ふるさと”納税なんていうけれど

全然ふるさとじゃないとこに納税しちゃいますよね。笑

 

所沢市が返礼品をやめた理由として

「趣旨を逸脱している」とのひとことが

まさに、それです。

 

とは言っても、

我が家は我が家の暮らしを少しでも良くするため

もちろん今年も全然ふるさとじゃないところへ

ふるさと納税しちゃいます。笑

 

そして迫る

楽天スーパーセール!

楽天でも、

いまやお買い物のように

ふるさと納税できちゃう時代!!

 

店舗カウントもできちゃうし!

ポイントもついちゃうし!

 

今回は楽天ふるさと納税できて

なんと10,000円の寄付で

15キロのお米がもらえる自治体、まとめました!

 

実質、10,000円の寄付しても

来年の税金から控除されて

自己負担は2,000円ですからねー!!

 

どこまで控除されるかは

シミュレーションでどうぞ!!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

 

わたしと年収が近い方はご参考に。苦笑

年収250万でふるさと納税、計算してみました。 - *フクロウと出納帳*

2017年、ふるさと納税計画書。今年は年収275万円で計算!! - *フクロウと出納帳*

 

和歌山県北山村

コシヒカリキヌヒカリ、日本晴のブレンド米。

収穫後、10月頃〜発送されるそうです!

 

茨城県稲敷市

 ミルキークイーンバージョンと

 

コシヒカリあきたこまち、ミルキークイーンのセットバージョンがあります。

 

茨城県古河市

こちらは生産者限定、小久保さんちのコシヒカリです。

 

山形県庄内町

山形県のお米といえば、はえぬき!

はえぬきっておいしいですよね!

 

山形県酒田市

ササニシキを1袋と、ひとめぼれを2袋のセット。

 

つや姫のセットも。

山形県といえばつや姫もテッパン。

そういわれれば、わたし、山形県のお米好きなものが多いです。笑

 

千葉県栄町

ノーマル?な栄町産コシヒカリと、

 

栄町産特別栽培米コシヒカリ

違いがよくわかりませんが、笑

特別栽培米のが良さそうに感じるものです。笑

 

 

そして、番外編。山形県寒河江市

 年収が多くって、30,000円以上納税できる方!

こちらは30,000円で60キロのはえぬきがいただけます!!

一番オトク!!いいなー笑!

しかも、優しいことに3回にわけて送ってくれるそうですよ。

しかも、しかも、新米!11月以降のお届けです。

 

 

お米って、とにかく食べますもんね。

日本人の主食です。

ほんとは、1年分まるっと

ふるさと納税のお米だけで食べていけたらなー、なんて。

 

そこまで、控除される税金を

納めるだけの年収がないのが苦しいところなんです。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。