*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年、ふるさと納税計画書。今年は年収275万円で計算!!

さて、

もうすでに

年が明けて一ヶ月終わってしまったことに

ちょっと驚いているのですが、笑

 

今年も

ふるさと納税

 

もちろんやりたいと思います!!

もち!ろん!笑

 

 

去年と同じく

旦那さんは住宅ローン減税が適用されてて

これ以上還付してもらえないので泣、

 

わたしの

少ない給料分だけ。笑

 

2016年の年収は

約275万円でした!!

 

それをもとに

どれだけふるさと納税できるか

計算していきます!!

 

まずは源泉徴収票とにらめっこしながら

ふるさとチョイスのサイトに

入力していきます。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

 

正確な支払い金額は

2,751,097円。

 

そこから

社会保険料だったり

保険の控除だったりを

入力していきます。

 

そして、結果。

24,828円まで、ふるさと納税できますよって!!
f:id:fukurosuitocho:20170130220209j:image

去年より上がってるー笑!

ちょっとだけ。笑

年収250万でふるさと納税、計算してみました。 - *フクロウと出納帳*

 

だいたいで

25,000円ふるさと納税できるってことで

25,000円で計算。


f:id:fukurosuitocho:20170130220216j:image

所得税から1,100円。

住民税から21,700円。

お得になるんですって!!

 

もう、やるよね、それは。笑

 

 

ここ数年で

ほんとにふるさと納税

広がりましたね。

 

最近なんか

ふるさと納税サイトもたくさんあるし、

 

楽天でもできちゃうって

すごすぎる。 楽天ポイントだって付いちゃうんだし!

 

もう、もはや

納税じゃなくて

買い物。笑

 

やっぱり

たくさんは納税できないから

とにかく必需品的な。笑

 

野菜、卵。

 


お肉。

 

お米。

もうこの辺選んどけば

間違いないはず。笑

 

生活必需品。笑

 

 

去年は

20,000円の納税で

 

岡山県総社市に10,000円。

お米20キロ。

ふるさと納税で、お米20キロ!10,000円の寄付をしました。 - *フクロウと出納帳*

 

もう10,000円は

徳島県石井市。

どっさり野菜と、ハムセットをいただきました。

お得すぎる返礼品!徳島県石井町にふるさと納税を10,000円しました。 - *フクロウと出納帳*

 

どっちも

家計に大助かり!!

 

今年はどこにふるさと納税しようか!

また決まったら報告していきますね!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。