*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

お買い物、省エネモード中。

秋から冬にかけて。

 

毎年恒例的なんですけど、

 

物欲がエスカレートしてしまうのです。

 

なんででしょう。笑

 

ほんと

毎年なんでだろうと思うんですけど

 

その物欲に

あまりあらがうことなく

流され翻弄されることがほとんど。笑

 

一応限度はわかっているつもりなんですけど、

去年末まで

あれやこれやと買い漁っていました。

 

12月に買い足したもの、家電編。と、Office solo。 - *フクロウと出納帳*

12月に買い足したもの。 - *フクロウと出納帳*

 

そして、年が明けた今。

 

なんにも、いらない。

いらない、なにも。笑

 

ほんとに

消耗品的なものしか

買ってないし、

 

むしろその消耗品的なものですら

買い渋っている状態です。

 

 

一年を通してみてみると、

 

買い物モードの時は

欲しいものが買えないとストレス。

 

買い物省エネモードの時は

お金を使うことがストレス。

 

なにかに取り憑かれたように

スイッチが切り替わるんです。笑

 

我が家は住宅ローンの早期完済を

目標に掲げているので

できるなら年中省エネモードで過ごしていきたいのですが、

 

…それはそれでやっぱり無理なよう。笑

 

今の気分からすると、

欲しいものがそんなたくさん出てくるなんて信じられないんですが、

 

今年もきっとまた

秋頃には物欲に支配されるときが来るのでしょう。笑

 

 

でも、年を取るにつれて

物欲って減っていったりするのかな、と思うんです。

 

うちのおばあちゃんなんかを見てみると

いつも同じ服を着て

いつ行っても家の中に目新しいものもない。

 

食材の買い物に行っても

好きな刺し身とピーナッツチョコレートをちょろっと買っておしまい。

 

そのブレなさが

ちょっと憧れます。笑

 

やっぱり

年を重ねるほどに

自分の欲しいものや、似合うもの、必要なものが定まってきて

買い物上手になるのかな。

 

買い物スタイルが確立するほど

お金の無駄使いは減るはず。

 

とにかく

今この絶好の省エネモード中に

出来るだけたくさんお金を貯めておきたい!のです。

 

この静寂がいつまで続くのかわかんないですが

行けるところまで

静かにひっそりと暮らそうと思います。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。