*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました!

手ぐすね引いて待っていた

年明けの繰上返済。

 

無事、1月になったので

早速実行しました!!

 

これで繰上返済は

4回目になります!

 

繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 - *フクロウと出納帳*

第2回、繰上返済。実行しました。 - *フクロウと出納帳*

夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。 - *フクロウと出納帳*

 

予定通り、100万円!!

 

前回、8月に繰上返済をしていて、

(夏のボーナス後)

そこから

9月、10月、11月、12月の

4ヶ月しかないんです!

 

そしてここから

次回繰上返済予定の8月までは

2月、3月、4月、5月、6月、7月の

たっぷり6ヶ月!!

 

なので、

今回返済した100万円は

行けるか、行けないか、

ギリギリのラインでした。苦笑

 

冬は、わっしょいわっしょいと

買い物しまくったせいで

毎月の貯金も少なかったしね。

 

逆に夏は多分余裕なはず。笑

 

今回も毎度同じ作戦で

先に土地のローンの返済です。

(我が家の住宅ローンは土地ローンと、建物ローンと二本立て。) 

 

建物の方はからっきし減っていないので

もはや存在自体を無視する勢いで

まったく残高確認をしていませんが

 

土地はせっせと繰り上げ返済を頑張っているので

着々と減ってきてはいます。

 

いや、まだまだだけどね。笑

 

 さて、

今回繰り上げ返済をした結果は。


f:id:fukurosuitocho:20170107000601j:image

お借入残高。

残り、806万円!!!

(※土地だけです。繰り返す、土地だけです。苦)

 

そして、

返済期間が40ヶ月減!!!

3年4ヶ月減です!!

 

100万円の繰り上げ返済は、でかい。笑

 

今までの経験から行くと

50万円の返済で21ヶ月、1年9ヶ月減。

70万円の返済で30ヶ月、2年6ヶ月減。

でした。

 

10万単位でどれだけの期間短縮しているか計算してみると

50万円返済の時:4.2ヶ月/10万

70万円返済の時:4.28ヶ月/10万

100万円返済の時:4ヶ月/10万円

 

・・・。

あれ?笑

 

今回が一番、期間割合が短くなっていない…。

 

一番はじめの繰り上げ返済から

まるっと1年経過しているので

正確には比較できないのですが

 

1年分、繰り上げ返済効果が

じわりと減っている?のかな?汗

 

繰り上げ返済は

時期が早ければ早いほど

効果が出るっていいますもんね。

 

まぁ、そんなみみっちいことを言っていても

仕方がないので、笑

 

今年も!繰り上げ返済!!

全速力で行っていきます!!

 

まずは今年の第一発目!

無事終わりました!!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。