*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年、まとめ。株式編。

去年一年間の

株取引のまとめをしていきます。

 

振り返ってみると、

やっぱりあんまり取引してない。笑

 

いつものことですが

去年は特に後半

ノータッチすぎて

証券口座もまったく開いてなかった!恥!

 

トランプさんが大統領になってから

ぐんぐん日本株市場も上がっていきましたが

完全に置いてけぼりでした。笑

 

ちょっと、

いろいろ忙しかったの。

(言い訳)

 

まずは買った株。

8291 日産東HD 100株

8905 イオンモール 100株

3387 クリレスHD 100株

8591 オリックス 100株

 

日産東HDは3万円前後で買える株で

3月優待でクオカード500円分がもらえます。

配当利回りは2%前後。

 

イオンモールは最近だと株価が1,680円ほどまで伸びています。

2月優待でイオンギフトカード3,000円分がもらえます。

配当利回りは 1.6%ほど。

 

クリレスHDは10万円前後で買えます。

2、8月優待で優待食事券が3,000円ずつもらえます。

配当利回りは1.25%ほど。

 

オリックスはもともと100株持っていたのですが

あまりに安くなっていたので、笑

買い増ししました。

最近の株価は1,850円ほど。

3、9月優待ですが、3月優待のカタログギフトだけ

いつも楽しみにしています。笑

配当利回りは2.8%ほど。

 

全部NISAで買っています。

トータル40万円ほど、です。

 

そして、売った株。

3172 ティーライフ 100株

8270 ユニーHD 100株

7442 中山福 100株

 

売って戻ってきた元本は265,000円ほど。

内、27,300円が利益です。

 

 

そして、NISAで保有している株以外は

貸株に出しているので

毎月の貸株金利

 

1年通して

4,093円入金されました。

 

 

そして、最大の収入源。

配当金。

1年通して

51,000円入金されました。

 

 

以上で

お金としてもらった金額は

82,393円でした!

 

それとプラス株主優待ね。

これが地味に嬉しいやつ。笑

 

2016年のまとめ。

 

今、元本として使っているお金が

 2,247,260円。

そこから含み益が

1,471,990円出ています。


f:id:fukurosuitocho:20161228201314j:image

時価評価額

3,719,250円となっています。

 

一年の利回りを考えると

3.66%の運用益でした。

 

多くはないけど

(そりゃほったらかしだったんだから。冷汗)

銀行の定期に比べれば全然マシ。

 

多分、今年もおんなじような感じで

ほっからかしでコツコツやっていくかと。照

 

ローリスク、ローリターンでも

年月をかければ大きく成長していたりするものです。 

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。