*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年分、控除証明書のずらっと出揃い。

今年も年末調整の時期ですね。

会社の経理の方から、

そろそろ年末調整の用紙をもらう頃でしょうか。

 

きっとどこのご家庭にも

控除証明書のハガキ

パラパラと届いてるかと。

 

我が家も、

控除してもらえるありがたいハガキが出揃いました!

f:id:fukurosuitocho:20161028193846j:image

税金から引けるものは

どんどん引いておくれ!!

 

 

まずは

生命保険料控除。

 

我が家は二人共

大した保険に入っていません。笑

 

病気や怪我で入院した時に一日5,000円、

手術金で100,000円が下りてくるものです。

 

掛け捨てですが、

60歳まで払えば

その後も一生涯保証が続く

オリックスのキュア。

 

一年に1回まとめて払っています。

旦那さんは22,821円。
f:id:fukurosuitocho:20161028192738j:image

わたしは23,819円。
f:id:fukurosuitocho:20161028192744j:image

医療保険のお得な話→保険料、計算したことありますか?医療保険に入るベストタイミングとは。

 

 

そして、地震保険

 

我が家の地震保険

朝日火災海上保険

 

工務店さんからの紹介で

安くて評判が良さそうだったので

ここにお願いしました。

 

加入した時、他にも相見積もりを取りましたが

火災保険は朝日火災さんが安いですよ!

 

地震保険

どこの保険会社で入っても同額ですが

火災保険とセットでしか入れません。

 

最初に5年分を支払い済なので

毎年、一年分の控除額だけが送られてきます。14,500円。
f:id:fukurosuitocho:20161028192808j:image

 

 

そして、最後にして最大。

住宅ローン。

 

土地の分、9,056,622円。
f:id:fukurosuitocho:20161028192819j:image

建物の分、14,346,951円。
f:id:fukurosuitocho:20161028192825j:image

二枚のハガキが届いてます。

土地の方はこの1年で、6年分の繰り上げ返済ができています!

 

そして、

去年、自分で確定申告していた際に

年末調整で提出用の控除証明書を要求してあったので

 

給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書

(長い。)

が平成28年度分〜平成36年度分まで一気に届いております。


f:id:fukurosuitocho:20161028192850j:image

毎年、1枚ずつ使うから自分で持っとけ!ってやつです。笑

 

確定申告の手順→住宅ローン減税用、はじめての確定申告。まとめ。

 

住宅ローンの控除には

この控除申告書と、銀行から来ているはがきを

セットで会社に提出するようです。

 

 

我が家の控除してもらえるものは以上!

 

代わり映えのしないメンツです。笑

 

いつか余裕が出来たら

全額控除対象になる夢の積立!

個人型確定拠出年金も考えたい!!

今は…ローンの返済が再優先です。汗

 

住宅ローンの控除が大きすぎて

今年も旦那さんは満額返ってくるかなぁ。

 

早いとこ

今年の税金の戻りは少ないねぇ、なんて

嘆けるくらいにローンを減らしたいものです。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。