*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

半期に一度!9月に権利確定する株たち。

1年でいちばん決算が多く

株の権利確定日が多いのが3月なんです。

 

そして多くの会社が

中間決算を行うので、

 

この9月!

9月も配当金や株主優待がもらえる

権利確定が多い月になります。

 

9月に持っていた株は

12月頃に配当や優待が届きます。

わーい!たのしみ!!

 

 

ほとんどが

ずっと放置したままの株ですが、

9月で権利確定予定の株をまとめておきます。

 

2882 イートアンド

現在の株価、2,030円ほど。

配当金は、100株あたり750円。

株主優待は、大阪王将で使える食事券2,000円。

 

大阪王将の優待は

かなりイイッ!

3月は大量の冷凍食品セットもらえます。

(そういえばまだ届いてない。)

 

3153 八洲電気

現在の株価、580円ほど。

配当金は、3月の権利確定でまとめてもらえるので今回はなし。

株主優待は、ジェフグルメカード500円。

 

ジェフグルメカード

だいたいモスバーガーで消費しちゃいます。

モスバーガー、おいしいよね。

 

3167 TOKAI HD

現在の株価、630円ほど。

配当金は、100株あたり1,100円。

株主優待は、天然水やクオカードなど選べる優待品です。

 

3月の優待は天然水を選びました。

普通のお水ですが、

パッケージもかわいくて

結構気に入ってます。

 

3774 IIJ

現在の株価、1,940円ほど。

配当金は、100株あたり1,350円。

株主優待は出していません。

 

IIJスマホを使っているので

優待出してくれないかなぁ…。

基本使用料1ヶ月無料!とか、

クーポン無料!とか。(提案。)

 

4517 ビオフェルミン

現在の株価、2,680円ほど。

配当金は、100株あたり3,000円。

株主優待は出していません。

 

ビオフェルミンの株は

長いこと持っています。

優待があれば言うことなしですが

株価も配当金も安定していて、

お腹にも財布にも優しいビオフェルミン

 

4828 東洋BENG

現在の株価、1,400円ほど。

配当金は、100株あたり800円。

株主優待は、クオカード500円。

 

ここの会社さんは

年に4回も優待をくれるのです。

先日、

6月の権利確定の分の

クオカードが届いていました。

 

4921 ファンケル

現在の株価、1,720円ほど。

配当金は、100株あたり2,900円。

株主優待は3月の決算の時だけです。

 

ファンケルの洗顔パウダーは

ふわふわもちもち泡。

3月の優待で2個もらえるので

毎日の洗顔に使ってます。

最近は、カロリミットも飲んでお世話になってます。照。

 

4925 HABA

現在の株価、3,270円ほど。

配当金は、3月の権利確定でまとめてもらえるので今回はなし。

株主優待は、HABA商品割引券10,000円分。

 

HABAの優待は

今年の3月から変更になってます。

ちょっと使い勝手が悪くなりましたが

意外といいペースで割引券使ってます。

 

7412 アトム

現在の株価は、700円ほど。

配当金は、3月の権利確定でまとめてもらえるので今回はなし。

株主優待は、ステーキ宮などで使えるポイント2,000円分。

 

優待のポイントがもらえると

いつもステーキ宮のランチに行って

タダ食いして来ます。

宮ランチ、最高。笑

 

8411 みずほ

現在の株価は、180円ほど。

配当金は、100株あたり375円。

株主優待は出していません。

 

みずほ銀行のみずほです。

配当金が多いのに

1株あたりが安値!

100株買っても18,000円。

今は500株持っています。

 

8591 オリックス

現在の株価は、1,550円ほど。

配当金は、100株あたり2,500円。

株主優待は、オリックスグループで使える割引券です。

 

3月の優待は

全国の名産品から選べるカタログギフトが貰えます。

これが楽しみで買った株なので、

今回もらえる割引券は、いままで使ったことがありません。笑

 

9956 バロー

現在の株価は、2,860円ほど。

配当金は、100株あたり1,900円。

株主優待は、3月の決算の時だけです。

 

ほぼ毎週、バロー行ってます。

我が家の食卓はバローでできている。

 

以上!

9月に権利確定予定の12銘柄です!

 

いま

新しく株を買う種銭があまり残ってなくて

欲しい株があっても買えない…。

 

売りたい株があるのですが

思ったように株価が上がってくれず

やきもきしています。笑

 

最近

新しく株主優待を新設した

FXの会社、7185 ヒロセ通商さん。

 

現在の株価は、1,245円ほど。

9月の権利確定で100株持っていると

株主優待で10,000円分のオリジナル商品がいただけるそうです!

 

オリジナル商品といっても

公式のIR情報を見てみると

数種類のレトルトカレーやパスタ、

あとリュック?のようなものが写真にのっています。

f:id:fukurosuitocho:20160907213759p:plain

リュックはいらないけど

食料品なら大歓迎!!

しかも10,000円分って

けっこうなボリュームじゃないですか!

 

今回の9月から

この優待はスタートなので

中身が未知数ですが

めちゃくちゃ気になります。

 

ちなみに配当金は100株あたり

年間1,600円予想だそう。

 

種銭があったら

買い注文を出したいところ。泣。

 

ですが

 

あせって無理に買うと

株価が下がって思わぬ長期戦になったりするので

今回は見送ろうと思います。汗。

 

 

9月末が権利確定日の株は

9月27日(火)が権利付き最終日です!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。