*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

お盆の連休で、使ったお金。ちょっと反省会。

長かったお盆休みも終わり。

楽しかった夏の思い出…。

 

そして、始まる

日常…。

 

連休明けに

フルで1週間、仕事があるときついですよね。

 

水曜日からスタートとかなら

とりあえず3日行けば

一旦休みが来ると思えるのですが

 

フルで1週間はきつい。(二度目)

 

そして、おそらく

次の大型連休、年末年始の休みまで128日!もあります。

(数えなきゃ良かった)

 

お盆から、年末年始の休みまでの間が

多分一番長いですよね。

 

 

終わってしまったお盆9連休。

(うち、2日間二日酔い。苦)

 

今年の夏は、

家計簿になるべく負担をかけないようにと

お盆前にレジャー予算を組んでいました。 

 

この連休

IKEAや、コストコに買い物に行こうと決めていたので

それらも含めて、トータルで70,000円の予算です。

 

そして実際

この連休中にどのくらいお金を使ったのか。

 

振り返りたいと思います。

 

 

まずは大阪IKEAへのお買い物。

買った金額は、18,755円。

 

そして行くのに使った往復高速代は6,500円。

帰りの高速が、かなり渋滞していたので

途中まで下道で帰ってきました。

 

高速って、いっつも同じとこで渋滞してるんだから

なんとか対策して欲しい…。怒。

 

 

そして友だちと

バーベキューをやったり、

居酒屋にいったり、

カラオケに行ったり、

外食したり、

 

なにかよくわからないうちに

かなりお金がなくなっていて、冷汗

 

わたしも、旦那も

財布がすっからかんになっていたので

お盆予算にとってあったうちの

30,000円を補給。

 

そして

コストコに食料品なんかを買いに行って

ちょっと控えめ、6,142円。

 

結果。

合計61,397円の出費となりました。

 

IKEAコストコで予算より少なくすんでいるのが救い。

 

金額だけ見ると

予算にしていた70,000円から

約9,000円余ったわけですが、

 

遊んでいると財布から

恐ろしい勢いで

お札がなくなっていっているんですよ。

 

翌日財布の残りをみて

えっ。わたしいくら使っちゃったの。

と呆然とする日々でした。苦笑。

 

金額がどうこう言うよりは

お金の重さを感じることなく

使ってしまう感覚がこわいんです。

 

普段はそんなことはしていないはずなので…

楽しくて羽目を外しちゃったね!ってことで

ちょっとだけ反省しときます。笑

 

残暑厳しい休み明け。

まずは次の土日まで5連勤。

乗り切るしかないのです。

 

がんばるぞー! 

  

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。