*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

Bino、WAVEの夏の電気代。

真夏ですね。

とてつもなく暑いですね。

 

我が家で、初。

一ヶ月エアコンフル稼働での

電気代が来ました。

 

 

安堵感が漂っている

わたしを横目に、笑

 

まずは我が家のエアコンのスペックを上げておきます。

 

去年新築したときに

新調したばかりのエアコンです。

 

 

エアコンが付いている部屋は

2階のキッチンダイニングに冷房20畳用。

冷房能力6.3kW。省エネ★5の122%。


f:id:fukurosuitocho:20160804210327j:image

このエアコンひとつで

2.5階のリビングまで冷やしてます。

 

あとは寝室に6畳用。

冷房能力2.2Kw。省エネ★2の100%。

 

寝室は8畳くらいはあるんですが

天井が低めに作られているので

その分!とケチって6畳用です。

 

 二台とも日立のものです。

 

買うときに

エアコンなら日立か、三菱!と考えていて

 

性能の差はほとんどなさそうだったので、

エアコン内部がステンレスを使っていたのと

値引きが大きかったので日立にしました。

 

 

そしてエアコンの稼働状況。

 

1ヶ月のうち半分は旦那さんが夜勤になり

生活がほぼすれ違いになってしまいます。

 

夜勤の週は

1日20時間くらいはどちらかの部屋のエアコンが稼働している状態。

 

寝室のエアコンは

基本的に寝ている間ずっとつけっぱなしです。

 

お互いが昼勤になる週は

1日14時間稼働くらいです。

 

土日祝は仕事が休みなので

1日中ごろごろしてれば

24時間稼働です。苦笑。

 

 

WAVEのスキップフロアの作りからして

エアコンが効きづらく

暑くて電気代も高くなりそうな気がしていました。

 

それはもう、

月に2万円くらい電気代がかかるんじゃないかと

夏の電気代は諦めていました。

 

 

…。

 

なのに

 

なぜ

 

 

わたしに安堵感が漂っているのか。

 

 

わたしは、知っていたのです。

 

 

電気代が思いの外

かかっていないことを。

 

 

そして、

 

結果。

 

 

予想通り、想像をはるかに下回る

電気代だったのです。

 

 事実。

 

7月7日〜8月4日まで29日分の電気代。

 使用量212kwhで、4,759円の請求

 

そして

太陽光発電

売電が453kwhで、14,949円の収入になりました。

 

 

余裕で黒字です!!

 

 

クーラーを使いまくっていた間

ビクビクしながら太陽光のモニターを見ていました。

 
f:id:fukurosuitocho:20160811115304j:image

このモニター

今現在の発電量や消費量、

1日や1ヶ月単位などの売電、買電量などのグラフを

見ることができるのです。



モニターを見ている限り

こんなにクーラーを使い続けているのに

それほど電気を使っていなかったんです。

 

実際の電気の検針日が来るまで

多少不安はあったのですが、

 

ほんとうに良かった!!

 

もう電気代を恐れることはないのです!!

 

涼しく快適な夏を

罪悪感を感じずに過ごすことができるのです!!

 

クーラー、最高!!笑!!

 

 

記事を書いていたら

妙なハイテンションになり

肝心なことを書き忘れていました。笑。

 

WAVEの夏。

それなりの省エネエアコンがあれば

涼しく、快適に、電気代を恐れることなく過ごせます。

 

明らかに

エアコンの部屋の目安よりも大部屋ですが、

サーキュレーター、扇風機を

必要なときに使えばさらに良し。

 

27℃設定で寒すぎることもほとんどなく、

全館空調のように家中快適。

 

 

人間、暑いと

能力が低下し、体力を消耗します。

 

人生のコストパフォーマンスを考えると

 

エアコンの大発明に大感謝です。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。