*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

眠れない夜に!MOLDEXの耳栓と、NowFoodsのサプリ。

1日のうちの、約3分の1。

 人間は生きている時間のうち

多くの時間を睡眠に使っているのです。

 

 こどもの頃から

ロングスリーパーなわたし。

 ほっておくと

半日くらい寝てたこともよくあります。

 

ところが最近

睡眠が浅くて

何度も夜中に目が覚めてしまうのです。

 

梅雨の時期は寝不足になる人も

多いみたいですね。

 

雨の日が多いせいで日光を浴びる時間が減って

メラトニンの分泌が少なくなり

体内時計がうまくいっていなかったり、

 

単純に湿気が多くじめじめして

寝苦しいのもありますよね。

 

そんなこの時期。

朝は眠い。

昼も眠い。

夕方も眠い。

 

なのに!

 

夜はぐっすり眠れない!!怒!

 

…死活問題です。

 これはもう、安眠対策を講じることに。

 

まずは睡眠中の五感を

なるべく遮ること。

無防備になっている聴覚に耳栓をしてみたのです。

 

音に対して

神経質ではないとは思っていたのですが、

一度気になりだすと意外と気になってしまうもの。

 

風の音や、雨の音。

外や車の音。

隣で眠る旦那のいびき。笑。

 

耳栓をすることで

多少はましになるかなと思っていたのですが

これがかなり効果的だったんです!

 

使い始めたのは、MOLDEXの耳栓。

 

このMOLDEXの耳栓。

米軍でも使用されているような

すごいものらしいんです。

発砲するときのバンバン音を

緩和できるんでしょうか。

 

日本では

耳栓ってあまりメジャーなものじゃないので

どんななのかもピンとこないし、

MOLDEXの耳栓も種類がたくさんあって

選びきれないので

お試しセットを買ってみました。

 

大きさや、硬さや、長さなどが

微妙に違うようですが

これは全部試してみるしかわかりようがないですねぇ。汗。

f:id:fukurosuitocho:20160618104559j:image

シャチハタとのサイズ比べ。

 
 

そして

夜な夜な試していってみた結果

 

 

ちょっとよくわからない…。汗。

 

わからないなら

記事にするなと言われてしまいそうですが

 

わたしの耳はわりと大きいので

アメリカサイズの耳栓でも

どれも意外とフィット。笑。

 

多分、日本人なら

アメリカ人よりも耳が小さい方が多いと思うので

メテオスモールなどの小さめサイズが合うかもしれないですね。

 

耳栓の使い方は

先端からクルクルとネジって細くし

耳の穴に差し込む。

 

数秒かけて

耳栓が元の形に膨らんで戻るので

耳の中を密閉してくれるのです。

 

どれだけ遮音出来るかは

耳栓レベルがNRRというもので表され

通常耳栓はだいたいNRR20〜33まであります。

 

最高の遮音性の耳栓がNRR33。

 

MOLDEXの耳栓の中でも

NRR33はたくさんあるので、

自分の耳の形に合うものをつければ

かなり効果あり!

 

 

 

雨の音も

外の音も

隣で話す旦那のひとりごとも。笑。

 ほとんど聞こえなくなるんです。

(ゼロではないですけどね。)

 

 

ケータイのアラームが聞こえるか心配でしたが、ちゃんと聞こえました。安堵。

 

音の中でも高い低いなど種類があるので

遮音しやすい音と、しにくい音があるようです。

 

これで

寝ている間に物音で起きることは

かなり防げるように。

 

 

そしてもうひとつ。

睡眠の質を高めるサプリメント

 

薬は常用性が怖いので

常用性のないサプリメント

NowFoodsメラトニンと、グリシンを飲み始めました。

f:id:fukurosuitocho:20160618104735j:image

メラトニン

入眠を助けてくれるサプリメント

グリシン

熟睡を助けてくれるサプリメントです。

 

普段のサプリはオーガランドさんで

買うことが多いのですが

 

このメラトニングリシンが見当たらなかったので

サプリの本場、アメリカから購入しました。

 

注文したサイトはiHerbさん。

数年前にも注文したことがあって

サイトも日本語で分かりやすいので

簡単に注文できるんです。

iHerb.com - ビタミン、サプリメントと自然派健康商品

日本で買うより

安いものもたくさんあって、

種類も豊富。

 

アメリカのサプリメント

医療にも使われているそうで

成分配合量も多くて

合成添加物が不使用のものがほとんどだそうです。

 

欠点があるとすれば

サプリメントの大きさがバカでかい。

f:id:fukurosuitocho:20160618104752j:image
左からグリシンメラトニン、米粒。笑

 

飲む量を増やして

一粒を小さくしてくれないかなぁ。汗。

 だいたい喉につっかえます。汗。

 

このふたつのサプリで

特にメラトニンは効果あり!

http://www.images-iherb.com/l/NOW-03255-3.jpg

 

なかなか寝付けなかったので

すぐにコロンと眠れるようになりました。

 

グリシン

アミノ酸の一種なのですが、

効果のほどははっきりとはわからず…。

http://www.images-iherb.com/l/NOW-00107-3.jpg

飲む前までは

朝方に3、4回起きてしまっていたのが

1回にはなりました。汗。

 

ほんとは3粒飲まなきゃいけないんですが

いかんせん粒が大きいので

2粒でいいや、と減らしてるからいけないのかな。笑。

 

日本でグリシンサプリメントを買おうすると

味の素のグリナが有名かなと思いますが

続けようと思うと結構痛い出費。

 

 

梅雨が明けて、夏になって、

クーラーをつけて眠るようになれば

もっと快適に眠れるようになるかもしれないですけどね。

 

今のところ

仕事にはさほど支障が出ないほどには

眠れるようになりました。

 

これだけ試行錯誤してるのに、

眠れないのは老化のせいだったらどうしよう…。

 

眠るのにも体力がいるっていいますもんね。

 

あの、まだ…30代なんですけど。涙。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。