*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

クリレス株を買いました。2月の優待商品券が続々到着。

またまた

新しく株を買いました。

 

年間を通してみると

取引している回数は10回もないと思うのですが

 

取引している時期は

固まっていることが多いです。

 

家電芸人のチュートリアルの徳井さんが

家電の買い替え時はいつか?というのに対し

「買いたい時が、買い替え時~!」

と名言を残していましたが

 

わたしの株の買い時も

そんな感じ。笑。

 

気になった株があって

ざっと1年くらいのチャートを見てみて

比較的、株価が落ちているかなと思ったら

注文しちゃっています。

 

きっと真似はしないほうがいいかも。汗。

 

本当は気になった株があったら

しばらく値動きを見て

安値を見極めてから買った方が

安全です…。

 

でも!

 

欲しいと思ったら

値動きをみているのがじれったいので

勢いで買い注文!!

 

買ってからしばらくは

だいたい株価が上がったり下がったりしていますが

買値に対してうじうじしてもしょうがないので

“たい焼きの頭と尻尾はくれてやれ”です。

 

さて

今回も勢いで買った株は

 

3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 100株

 

クリレスです。

 

配当利回りは1.3%くらいです。

 

配当はそれほどでもないんですが

株主優待が2月、8月に3,000円ずつ

お食事券がいただけるのです。

 

株主優待制度のご案内|投資家情報|クリエイト・レストランツ・ホールディングス

 

クリレスが経営しているお店が

イオンモールに入っていることが多く

とっても使いやすそう!!

 

わたしが好きな

名古屋の港区にあるイオンモール茶屋にも

たくさんお店が出てる!!

 

茶屋イオンはかわいい雑貨屋さんが多く入っていて

よく行くのです。

 

 

そして

2月決算だった

3048 ビックカメラ

7649 スギホールディングス

8270 ユニーグループHD

2685 アダストリア

の優待が届きました!

 

まずは少し前に届いていた

ビックカメラの2,000円分の優待券。

f:id:fukurosuitocho:20160530212236j:image

2月の権利では

100株で2,000円。

8月の権利では

2年以上継続保有なので

3,000円分いただけます。

 

我が家からビックカメラは少し遠いので

また近くに行った時に寄ってきます!

 

 

そしてユニーの優待なんですが、 

株は先日売ってしまっています。 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

1,000円分の商品券。

f:id:fukurosuitocho:20160529184344j:image

ピアゴに食料品の買い物に行くこともあるので

その時に使っています。

 

 

スギの優待は

今回から改悪?かな?

 

前回までは

期間中何度でも、いくらでも

5%オフになる夢の優待カードをくれていました。

f:id:fukurosuitocho:20160529183734j:image

 今回から

この5%オフ優待カードはなくなってしまったのです。泣!!

 

一応、LINEで友だちになると

5%オフクーポンが使えるそうで、

f:id:fukurosuitocho:20160529184358j:image

毎日ってわけじゃなく

クーポンの利用期間が決まっているので

使い勝手は少し悪くなっちゃいましたね。

 

いままで通り

3,000円の優待券は健在。

f:id:fukurosuitocho:20160529184412j:image

そしてもう1枚

ご優待パスポートなるものが入っていました。

f:id:fukurosuitocho:20160529184424j:image

裏を見ると

3,000円のお会計ごとに

150ポイント進呈、とのこと。

有効期限は2017年6月30日まで。

f:id:fukurosuitocho:20160529184435j:image

 

スギ薬局のポイント、

景品交換じゃなくて商品券になったらいいのになぁ...。

 

そしたらポイントも嬉しいんですけどね。汗。

 

 

アダストリアからは

2,000円分の優待券。

f:id:fukurosuitocho:20160530210402j:image

使えるショップはこちら。

f:id:fukurosuitocho:20160530210434j:image

f:id:fukurosuitocho:20160530210443j:image

 

元々わたしが持っていたのは10株だったのですが、

株式分割され20株になりました。

 

がっ!しかし!

 

来年の2月の優待からは

100株以上じゃないと優待券がもらえません。涙。

 

買い時を狙っているのですが

タイミングをつかめず

買い増しできていません…。焦り。

 

 

続々と届いた優待券。

やっぱり優待株はお得気分が

上がりますね。

 

株価がくずれにくいのも納得。

 

最近ちょっと株を連続で買ってしまって

株の売買用のお金がなくなりかけているので、汗

 

なにか売れそうな株があれば売って

軍資金を回収したいと思います。

 

 

 本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。