*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

3月決算!おすすめ株と、書い足し株。

3月に決算を迎える会社は

1年間で一番多いのです。

 

わたしが保有している株の中でも

3月が権利確定日のものが

たくさんあります。

 

3月の権利が確定すると

だいたい5~6月頃

配当金がざくざく入金されたり

優待品がどんどん届いたり

なんだかほくほくできる時期。笑。

 

そして

今年の3月の権利付き最終日は

3月28日(月)です。

 

この日に株を持っていると

3月末に配当や優待がもらえる権利が確定するのです。

 

というと、

今から間に合うように焦って

株を購入してしまいがちですが

 

わたしのおすすめは

権利落ち日以降の購入。

 

つまり

今回の決算では

権利をもらえない

権利が落ちてしまった日です。

 

株をやっている方の多くに

権利付き最終日にだけ株を買って

翌日の権利落ち日には売ってしまう人がいます。

 

なので

権利付き最終日前には

たくさんの人が株を買っているので

株価が普段より上昇し、

 

逆に

権利落ち日には

たくさんの人が一気に売りに出すので

株価が落ちることが多いのです。

 

わたしの投資スタイルだと

長期保有で買ったり売ったりを

ほとんどせず

ずっと持ち続けているので

 

安い時に買うのが大原則。

 

権利落ちを待って

株価が下がったころが

一番の買い時なのです。

 

1回分、配当や優待がもらえないのは

ちょっとくやしいですが

 

高値で買って

ずっと含み損をかかえることになるより

全然いいのです。

 

今回わたしが保有している株で

3月決算の株は13銘柄。

 

それぞれの年間予想1株配当はこちら。

4517 ビオフェルミン製薬 60円

4828 東洋ビジネスエンジニアリング 14円

4912 ファンケル 34円

4925 HABA 20円

8411 みずほ(500株) 7.5円

9956 バローHD 35円

2882 イートアンド 15円

3167 TAKAIHD 12円

3774 IIJ 22円

7412 アトム 2円

7442 中山福 27円

8291 日産東京HD 4円

8591 オリックス 45円

 

以上13銘柄。みずほ以外は100株ずつの保有です。

 

3月決算分の配当金を年間にすると

32,750円ですが、

 

ほとんどの企業が

半期ごとに配当金を出してくれるので

今回は半分の約16,375円分(税別)の配当金がもらえる予定なんです。

 

このうち

日産東京HDの株は

最近新しく100株買い足しました。

現在、買ったときより少し値下がりしてしまっていますが

しばらく放置株の予定です。

 

日産の車、

最近「技術の日産」を押していますね。

 

わたしがいつか乗ってみたいなぁと思っているのは

電気自動車、リーフ。

 

ルックスもかわいいし

電気自動車、興味あります。

 

とはいっても

お手頃価格の株価で

クオカードの優待もあったので

買っておいたのがほんとのところです。笑。

 

優待をいただける株も

いくつかあるので

届いたらご紹介していきますね。

 

 

権利落ち後の

株価が下がったら欲しい株。

 

今のうちから

探しておいてくださいねー。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。