*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

Waveのウッドデッキ紹介!布団干しの小ワザ。

我が家、Waveは

ベランダがウッドデッキ

なっています。

 

年に一度は

塗装の手入れが必要なので

手間ではありますが

見た目がかなり良い!

 

かっこいい!

 

日当たりが良く

洗濯物もたくさん干せるし、

 

我が家からは

眺めもいいので

お気に入りの場所なんです。

 

今回、満を持しての登場。笑。

f:id:fukurosuitocho:20160302130021j:image

 

そんなウッドデッキ。

引っ越し時から

悩んでいたことがあります。

 

布団が干したい!のです。

 

干せばいいじゃない、と

聞こえて来そうですが笑

 

ウッドデッキに布団を干すには

二つのハードルをクリアする

必要がありました。

 

まずひとつ。

挟む幅が広い!

f:id:fukurosuitocho:20160302130103j:image

 

布団を干すときに

布団バサミで挟んで止めると思うのですが、

 

今まで使っていた布団バサミじゃ

挟めませんでした。泣。

 

100均でも

布団バサミは売っていますが

青とか緑とか、

カラーがイヤ。ワガママ。笑。

 

白か黒で

ウッドデッキの幅の13センチ

プラス、布団の厚みが挟めて

しっかりしたやつ!

 

無印で見つけてきました。

f:id:fukurosuitocho:20160302130254j:image

 

無印店舗で

布団バサミをパカパカ

開いたり閉じたりして試す

迷惑なわたし。恥。

 

挟む力も強いし

作りもしっかりしている。

 

そして

最大の開きが大きく

我が家のウッドデッキでも

挟めました。

 

値段も安くて

おすすめの布団バサミです。

 

 

そしてもうひとつ。

 

ウッドデッキは汚れるのです。

 

ウッドデッキは、と書くと語弊がありますが

雨や黄砂や鳥フンで

ベランダって汚れるものです。

 

今までのアパートでは、

布団を干す前に

水拭きして汚れを落としてから

かけていたのですが、

 

ウッドデッキは

その名の通り木なので

水拭きに向いていない素材。

 

水洗いすれば

乾くまで時間がかかってしまうし、

 

汚いまま布団も干したくない。

 

 

何かいい方法がないか

頭を捻っていると、

 

意外といいことを

思いついちゃうわたし。笑。

 

雑貨屋さんで

かわいくて、大きい

レジャーシートを買ってきました!

 

ウッドデッキに

レジャーシートをかけ、

f:id:fukurosuitocho:20160305100702j:image

その上に布団をかけるのです。

 

これなら

布団は汚れなーい!

 

しかも

ちゃんとかわいー!

 

逆に毎回水拭きする手間もなくなり

かなり便利!

 

こうして、

我が家のウッドデッキに布団を干したい問題は解決し、

 

無事にふかふかの布団で

眠れるのです。

 

がっ!

 

これから花粉と黄砂の時期。涙。

いやですねー、いやです!

 

こんな時のために

布団乾燥機が欲しいのですが

なかなか気に入るものが

見つけられないので

今のところ保留中。

 

 

ふかふかの布団ほど

しあわせなものはないですね。笑。

 

今日一日の

終わりの場所であり、

始まりの場所。

 

今日を癒やし、

楽しい妄想を膨らませ、

しあわせな夢をみて、

また今日を目覚める。

 

人生は

幾度となく

その繰り返しなのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。