*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

美容院に行かなくなって変わったこと。

みなさんは

美容院はどのくらいのペースで行かれますか?

 

多い人だと月一とか。

平均2〜3ヶ月に一回程でしょうか。

 

わたしの髪は

いまはパーマもカラーもしていないので

美容院へ行っても

やってもらうのはカットだけです。

 

20代前半のころは

常にカラーをしていたので

根本が伸びてきて

リタッチしてもらうのに

二ヶ月おきに美容院へ通っていました。

 

カラーもパーマもですが

めちゃ高くないですか。

わたしの行っていた美容院だと

リタッチするだけでも6,000〜7,000円

かかっていたと思います。

 

カットもしてもらうと

10,000円超え!冷汗。

 

いまでは

半年に1回、カットのみで

美容院にいくようになりました。

 

わたし、

美容院が得意ではないのです。

 

昔はあまり感じなかったのですが

ある頃から

美容院にいくのが苦痛になり

カラーもパーマもやめ

行く頻度を減らしていったのです。

 

一番苦手なのが

おしゃべり。

 

なぜ美容師さんはあんなに話しかけてくるのでしょう。

 

わたしが

誰とでもフレンドリーってわけじゃないのも原因ですが

すごく苦手なのです。

 

根堀葉掘り、いろんなことを聞かれ

一生懸命答えても

次に行った時には

忘れてるでしょう。泣。

 

同じことをまた聞いてくる。

間違って覚えている。

それわたしのことじゃないんですけど…。みたいな。苦笑。

 

決して責めてるわけじゃないんですよ!

一般的な記憶力じゃ

お客さん全員のひとつひとつの話題なんて

覚えられるわけないじゃないですか。

 

わたしなんて

旦那から昨日聞いたことも

忘れるくらいですから。笑。

 

だったら

必要な会話だけにして

仕事に集中してください!

 

と思ってしまうのです。

 

美容師さん、ごめんなさい。

 

あとは

カラーやパーマをやってもらうと

非常に長い待ち時間。

 

平気で半日つぶれます。

 

数時間かけて

やっと終わった脱力感。

 

思ったより

変わっていない失望感。笑。

 

そんな風で

わたしの足は美容院からどんどん遠ざかってしまったのでした。

 

そして

気づいてみれば

すごい節約効果!!

 

いままで

2ヶ月に1回、10,000円かかっていたのが

半年に1回、4,000円になったのです!

 

年間52,000円の節約ですよ!

これはすごいことです!

 

髪も傷まないので

あれこれトリートメントをつける必要もありません。

 

たまーに使うトリートメントは

これを使っています。笑。

ちゃんとした

美容院で使われているハホニコのトリートメントです。笑。

めちゃくちゃいいですよ、これ。

もさもさしてた髪が、おしとやかになってくれます。

 

トリートメントは

正直1ヶ月に1回も使っていないかも。

ちょっとまとまらないなと思うときだけなので

コスパも充分すぎるほど。

 

そして

髪型はボブの長いのと短いのを

行ったり来たり。

 

ボブヘアはこまめにカットしなくても

重さでまとまるし

アレンジしなくてもかわいいので

おすすめです。

 

たしかに

カラーやパーマで個性も出せて

おしゃれになれる。

 

だけど

一度原点に戻って

地髪を大切にしてあげると

お金を掛けなくてもいい部分が

出てくるかもしれません。

 

だって

わたしたちは日本人なのですから。

黒髪は誰にでも似合うはずなんです。

 

ジアンビューティーは

強く美しいのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。