*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

保険料、計算したことありますか?医療保険に入るベストタイミングとは。

わたしは

結婚する前の24歳のときに
医療保険に入りました。
 
もし何かあったら
旦那さんへ迷惑をかけてしまうと思ったのと
ちょうどその時
交通事故に巻き込まれ
大怪我をしたからです。
 
交通事故は
自分がいくら気をつけていても
相手の不注意で
巻き込まれて被害者になることがあります。
 
不幸中の幸いで
入院するほどではなかったのですが
かなりの大怪我で
1週間ほどは全身包帯巻き!
 
なのに
骨は折れていない。
骨太なわたし。笑
 
保険って
月に何万も掛けている人もいるし
全然入ってない人もいます。
 
ただ
間違いないのは
どんな人にも必ず
病気や怪我のリスクはあるのです。
 
その時は
60歳になった時に来るのか
10年後に来るのか
明日来るのか。
一生来ないかもしれません。
 
どれだけ考えたところで
わかりはしないのです。
 
 
 
また女性の場合
妊娠出産を考えたときに
帝王切開になる可能性があります。
 
一回目の出産のときに
帝王切開になると
二回目も帝王切開になるそうです。
 
その場合
一度、帝王切開で出産していると
その後に医療保険に加入しても
二回目の帝王切開では
保険適用外になることがほとんどとのこと。
 
出産には
リスクがつきものです。
 
もしものその時のことも考え
結婚する前に
保険に加入しました。
 
 
わたしが加入しているのは
オリックス生命のキュア。
 
入院日額5,000円。
手術給付金100,000円のものです。
 先進医療特約付き。
 
保険料は年払いしているので
23,819円。
 
月に直すと2,000円弱ほどです。
 
もちろん掛け捨ての保険ですが
保険料の支払いは60歳で終わり、
保証は一生涯です。
 
 
保険に加入するときに
いつ入るのがお得なのか
計算してみたのです。
 
例えばオリックス生命のキュアで
今出ている保険料で
25歳から加入した場合。
35歳から加入した場合。
 
みなさん
35歳から加入したほうが
お得だと思っていませんか。
 
だって
なにも病気も怪我もしなかったら
10年分の保険料が払わなくて済むんですもんね。
 
わたしもそう思ってました。
 
現在のオリックス生命さんが出している
医療保険キュアで計算してみます。 
 
わたしが入っている保険と同じ条件で
60歳までの払込だとします。
(わたしが入った頃と保障内容が少し変わっていますが。)
 
25歳の時に加入したら。
月払いで2,070円、年払い24,150円です。
払込期間が60歳までなので
払う期間は35年。
 
24,150円×35年=845,250円で
25歳から死ぬまで保障されます。
 
 
次は35歳の時に加入したら。
月払いで3,053円、年払いで35,653円です。
同じく払込期間は60歳までなので
払う期間は10年短くなり、25年になります。
 
35,653円×25年=891,325円で
35歳から死ぬまで保障されます。
 
35歳から加入すると
保険料の節約どころか
払う保険料は46,075円も多いのに
10年間は無保険なんです!
 
これがもし45歳の加入になると
年払いで63,851円になるので
63,851円×15年=957,765円に!
25歳の時に加入した場合と比べると
112,515円も差が出てくるのです!!
 
あくまでこれは
オリックス生命さんのキュアの場合なので
すべての保険に当てはまるわけじゃないかもしれませんが
 加入を検討している保険があれば
一度計算してみることをおすすめします。
 
いまは
健康だしまだまだ保険なんてと
思っているかもしれませんが、
事故で怪我をする可能性は
若くて健康でもあるのです。
 
もし
いつか入ろうと思っているなら
今すぐ入るのが一番お得なんですよ!
 
 
保険はあくまで保険であって
その支払いで生活が圧迫されるようなものは
本末転倒だと思うんです。
 
この医療保険
毎年1回24,000円ほどの支払いだから
加入できています。
 
これから60歳まで保険料を払い込んでいくと
総額85万円ほど。
 
85万円をオリックス生命さんに寄付するつもりで!
 
大きな病気なく
生涯、健康でいられることが一番いいことなのです。
 
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。