*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年1月、家計簿公開。

我が家の

初!家計簿公開です。

 

記念すべき

初公開なのに…。

 

とても悲惨な結果になっております。泣。

 

言い訳はいっぱい用意してありますが、

とりあえず綴っていこうと思います。渋。

 

 

旦那給料:267,666円

私給料:151,917円

 給料は毎月こんなものです。

特に私は残業もないので

毎月一緒です。

 

太陽光売電:9,174円

株配当金等:2,646円

 初めての太陽光収入も入りました!

わーい!!

 

 

問題は出費のほうなんですね...。

 

まず、おこづかいの現金は

旦那:30,000円

私:10,000円

を持つようにしています。

これは毎月固定です。

 

住宅ローン:72,068円

エース預金:8,000円

 変動金利の変更がなければ

毎月一緒ですね。

 

基本的にはクレジットカードで支払いをしていて

ここから下記の分は、実際は12月に使った分です。

 

光熱費:9,257円

 電気代が6,811円。灯油代が2,446円です。

初めての電気代請求でしたが

思っていたより安くって

ほっとしました。

 

食費:31,395円

 言い訳1。

食費の目標は毎月25,000円以内に抑えたいのです。

なんと6,000円オーバー。

 

年末年始を挟んで

いつもよりお酒やお菓子を買ったり

手抜きでお惣菜を買ったり

そんなことをしていたのが

原因です。はい。

 

ただの自堕落!!(反省)

 

車関係:34,318円

 言い訳2。

この内ガソリン代は20,375円。

ガソリンは入れるタイミングにもよるので

毎月2台で15,000円〜20,000円ほどですね。

少し高めですが、引っ越しや長期連休もありましたし。

 

さて、残りの差額はというと…

 

軽の修理代。泣。

 

ホントにホントにお恥ずかしいのですが、

引っ越しをしていた時に

後部座席に荷物をパンパンに積んで運んでいたので、

バックした際に

後ろが見えず塀に激突。

 

テールランプが破損。号泣。

 

交換をしてもらったので

修理代で13,943円かかっています。

 

これこそ

まさに払わなくてもいいお金。

 

ただの不注意!!(猛反省)

 

消耗品:13,103円

ドラッグストアで購入するようなものは消耗品です。

あとは美容院代、病院代も消耗品に計上しています。

 

美容院でカットをしてもらったので

4,120円かかっています。

 

あと、会社で健康診断を受け

オプション検査をしたので

5,400円を自費で支払いました。

 

ショッピング:49,075円

その他、服や雑貨などなど

ショッピングで使ったものです。

 

旦那が新しいメガネと

ジャージを買っているのと

私が家に必要なものをいろいろ購入していたので

ちょっと使いすぎていますね。

 

特別費:19,498円

これは

新築祝いをいただいた分の

内祝いで買ったものです。

一度きりで特別に支払いがでた分などで

他とは別で計上しています。

 

株投資資金:5,000円

ちょっとずつですが

欲しい銘柄を見つけた時に

買いやすいように

元本を貯めていっています。

 

あとは

支払い用:45,000円

旦那車買い替え:25,000円

私車買い替え:18,000円

 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

今回は

アパートの時の光熱費の支払いが残っています。

アパート光熱費:14,202円

 

引っ越しと同じ時期に

更新時期が来たので

ソフトバンクからMNVOに変えました。

今回まだソフトバンクの支払いが

残っています。

携帯、ネット代:22,542円

 

言い訳3。

このあたりの支払いは

しょうがないですね。

おそらく来月くらいまでは

まだアパートの光熱費、ソフトバンクの支払いが

あるかと思います。

早く、今の生活のみの

家計簿になって整理したい!!

 

支払い、車、株などの積立金と、特別費を除いた

残りの支払いを

生活コストとします。

今月は287,370円。

 

収入から生活コストを計算すると

66.61%が生活コストでした。

 

しばらく

この家での統計をとって

理想値を出していきたいと思います。

今月は絶対高すぎる。怒。

 

総括。

収入 431,403円。

支出 407,868円。

貯金 23,535円。

これはひどい家計簿ですねぇ。呆。

 

とにかく

4月くらいには家計を整えて

正常運転ができるようにします!!

宣言!!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。