*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

節約andダイエットの、お弁当。

平日の昼間は

事務のお仕事を
しています。
 
ランチタイムには
毎日お弁当を持っていってます。
 
私…
少し前まで
お弁当って
朝作らなきゃいけないと
思い込んでたんですよね。
 
低血圧(上が90)だし、
すぐ夜更かししちゃって、
朝なんていつもギリギリまで寝てるし!
 
お弁当作るのって
絶対一生ムリ。
と、思い込んでたんですよ。
 
ある日
お友達から
「お弁当なんて夜作っちゃうよー」
と、衝撃のひと言。
 
えっ?!
お弁当って夜作ってもいいの!?
 
まさに
目からウロコ。
思い込みってこわい。
 
当時
お昼休みに家に帰ってこれるほど
近くの会社に勤めていた私は
お弁当を作ることはなかったのですが、
今は転職して
会社が少し遠くなってしまったので
お弁当生活が始まりました。
 
 そう!
今では毎日、
夜にお弁当を作っているのです!
 
朝まで冷蔵庫に入れておき、
お昼にはレンジでチンして
食べていますが
夏でも、冬でも問題なし!!
 
なぁんだー、
お弁当生活ってこんな簡単だったのね。
 
毎日
ランチに外食やコンビニじゃ
栄養も偏るし
お金もかかる。
 
そして、太る!!!
じゃないですか。
 
ほんと、気付かせてくれた友人に感謝!
 
 
お弁当のごはんは
ファンケルの発芽米。
 

 
それか
はくばくの十六穀米。

 

 
 旦那が発芽米や十六穀米を
混ぜて炊くと嫌がるので…
自分のお弁当にだけ使っています。
 
白米より
GI値が低くなるようで
血糖値がゆるやかに上がるので
ダイエットに効果的。
 
栄養も多く入っていて
おいしく食べられるので
ずっと使っています。
 
あとは
夜ご飯のおかずの残りを
2、3種類ほどつめて完成。(はやッ。)
 
プラス、
ダイエットの為
サラダを必ず持っていくようにしています。
 
”野菜から食べよう!”
と、よく聞きますが
これも血糖値を急激に上げない為です。
 
血糖値が急激に上がると
その分が脂肪になってしまうそうなんですね。
 
とにかく
低GIです!
 
アラサーになって
かなり痩せにくくなってしまった私。
 
年齢には勝てないですねー。
 
少しずつですが
”太りにくい”ごはんに気を使っています。
 
 
結構前の本ですが
いまでも大好きな本で
『世界一の美女になるダイエット』

 

この本の中に

とても心に残る言葉があって

 

”いま口にしたものが、10年後のあなたを決める。”

 

”いいことも悪いことも、口から身体に取り入れたものは

ゆっくりと確実に結果が表れてくるのです。”

と続きます。

 

まさに

その通りですよね。

 

毎日

食べた食事から栄養をもらい

私たちの身体は動いているんです。

 

身体にとって

いいものを取ってあげる努力は

私自身にしかできないですから。

 

10年後の自分への

先行投資です。

 

 

 

できるだけ楽ちんに家事をしたい私は、

お弁当箱を2個常備しています。

 

夜、仕事が終わって帰ってきて

すぐにお弁当箱を洗うのめんどうじゃないですか。

(ぐーたら過ぎ。)

 

夜ご飯が終わって

その食器類と一緒に食洗機で洗いたいのです。

 

でも

夜ご飯のついでに

お弁当は作ってしまいたいので

お弁当箱をローテーションで使ってるんです。

 

まず1個目。ココポット。

 

ストウブ風でめちゃかわいいんです。

もちろん食洗機対応。

 

中は2段になっています。

下にごはんとおかず。

上にサラダをつめて使っています。


f:id:fukurosuitocho:20160117230106j:image

 

 

2個目はFloyd DELI CUP 。

 

KEEPと書かれているSサイズを
2個使っています。
 
これもめちゃおしゃれでかわいい!
もちろん食洗機対応です。(ここは絶対譲らない。)
 
同じように
1個はごはんとおかず。
もう1個にサラダ。

f:id:fukurosuitocho:20160118224340j:plain

 
 
お弁当ライフ、とは。
 
楽ちんで
健康的で
ダイエットもできて
なにより節約になる。
 
 
みなさん!
お弁当は夜に作ってもいいんですよ!
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。