*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

二度とローンを組まない、決意表明。

我が家では車を2台所有しています。

 
旦那がミニバン。
私は軽です。
 
車って
維持費がかなりかかります。
 
車がなければと
何度も考えましたが、
私達の住んでる街では
車が必要不可欠なのです。
 
ガソリン代はもちろん、
オイル交換、タイヤ交換、
バッテリー交換、車検、
車の税金、保険料。
 
さらっと
考えただけでも
こんなに…。
 
愕然。
 
まさに
金食い虫!!
 
そうは言っても
どうしても便利さが勝るマイカー。
 
なくてはならないものならば、
この金食い虫と仲良くしたいのです。
 
 
車以外に、
服だったりインテリア雑貨だったり、
身の回りのものすべてにいえることですが、
 
とりあえずで買ったものや
セールだから買ったもの。
 
そういうものって
どこか気に入らなかったりして
大事にできないんですね。
 
気に入ろうが
気に入らなかろうが
そのものにお金を払って買っているのに。
 
 
愛着がもてるために
 気に入ったものだけを買うこと。
 
少しくらい高くたっていいんです!
 
安いから買って1年で捨ててしまうより
頑張って買って10年使ったほうがいいに決まってる。
 
 
 10年乗れる車を買うこと。
車の性能じゃなくて
自分の気持ちが萎えない
お気に入りの車に乗る。
 
それが
一番いいカーライフなんでは
ないでしょうか。
 
  
もうひとつ、お金の話。
 
我が家の家計簿では
時期が来れば必ず支払うお金は
貯金とは別で毎月積み立てています。 
 
車の購入費だって例外ではありません。
 
 
そーなんです!
車の買い替え用に
ひっそり積み立てていっているんです!!
 
住宅ローンなんて大荷物があるのに
さらに車のローンなんて組めません!
若かりし頃の
支払いに追われ続けるトラウマ…。
二度と経験したくありません…。
 
この先、未来永劫、
車を買うときは
「キャッシュでッッ(どやッ」
と言わせてください。笑。
(決意表明。)
 
 
今乗っている車は
旦那が5年目。
私が7年目。
 
新しく買うのは
もう少し先の予定です。
 
今現在
毎月の積立は
旦那の車分 25,000円
私の車分 18,000円
です。
 
単純計算して
旦那の車分は10年で300万
私の車分は10年で216万
貯まる予定です。
 
贅沢すぎない車なら
買えちゃいそうですよね。
 
 
我が家では
未来の自分たちへ残してくお金が
毎月合計96,000円。
 
支払い用45000円。
エース預金8000円。
旦那の車25000円。
私の車18000円。
 
 大きなお金だけど、
これのおかげで
きっとこの先
支払いに追われることはないでしょう。
 
いつだって
税金の納付書を待ち構えてやるわ!
(うそ。来ないで…。)
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。
 
 
これからかかるお金で困らない本 [ 岡崎充輝 ]

これからかかるお金で困らない本 [ 岡崎充輝 ]
価格:1,404円(税込、送料込)